美容鍼でしわは改善できるのか?

今日は美容鍼でなぜしわが改善できるのかお話していきます。

顔のしわが出来る原因は様々ですが、大きな要因は加齢や紫外線による皮下組織の機能低下です。

皮膚は、外側から「表皮」「真皮」「皮下組織」の層で出来ています。

表皮が乾燥すると小ジワが発生しますが、これは日々の保湿や美容液によるケアで予防・改善することが可能です。

一方、表皮より深い真皮の組織まで達しているほうれい線やみけんのシワなどの深いシワは、化粧品などでの簡単なケアで改善することはできません。

美容鍼では、気になる深いシワの局所に直接鍼を打ち、真皮細胞を小さく傷つけることで肌の修復機能を活性化します。

この修復の過程でコラーゲン・エラスチンの生成が促され、皮下組織が健康な状態に戻り、シワを改善していきます。

また、シワを悪化させる原因として、表情のクセなどで顔の表情筋がコリ固まってしまうことが挙げられます。

これら顔の筋肉のコリも美容鍼で改善することができます。

例えば、頬の筋肉のコリを鍼でほぐして引き上げることで、ほうれい線を目立たなくすることが出来ます。

みけんのシワを改善する場合は、みけんの左右にある皺眉筋(しゅうびきん)という筋肉を緩めることでより効果を出すことが出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

まいんど治療院  院長 青井 将希  美容鍼