カウセラーJUNKOのお散歩日記(6)

明日から師走ですね。キーンと寒くなってきました。

お散歩日記です。ここは #舞岡公園 田園風景がステキな人工的な人の手が余り入っていない、田園公園。

その日はお天気が良く、青空が美しい日でした。公園の中にはもみじが何カ所かで見受けられ
写真に収めました。晩秋の美しい日本の風景ですね。

この公園には、たくさんの動物たちもいます。
りす、鷺さぎ、カワセミ、メダカ、かも、名前も分からない数々の鳥たち、トンボ、蝶々。
自然の美しさに目が、鳥やリスの声に耳が、リスの鳴き声は騒々しく面白いですよ。風の感触に肌が、すんだ空気や草花の香りに鼻が、そこで飲む水のおいしさに口が、それぞれからだの五感が反応して、私のからだはリラクゼーション効果で、ゆうたりと癒やされて行きます。
こんな時は、あまり考えたりしないで、ただ、自然と一緒になってその場に居ることに集中すると、リラクゼーション効果はより高まります。何も考えない、ある意味贅沢な時間を楽しみます。
それがお散歩を好きになった理由です。今、私は、お散歩に夢中です。

まいんど治療院 心理カウンセラー青井純子  カウンセリングメニュー