希望が丘 “もやっとカフェ”

今こそ、雑談が大切なとき!!

と言うことで・・・・グループでお話タイム

 

まいんど治療院 心理カウンセラーの青井純子です。

 

希望が丘のハートフル・ポートで 1126日 第2回“もやっとカフェ”を行いました。

10月の前回参加者5名+初参加3名 計8名様と私で1時間30分 楽しくお話しました。

その日は自分が呼んで欲しい名前で参加します。自分の名前でも、ニックネーム、イニシャル

何でもOKです。

心の中の気持ちを言葉にして吐き出す。日頃は何となく置き去りにしている自分の気持ちを

立ち止まって顧みて・・・言葉にしてみる。

話してみると、考えていた事と違う言葉が出てきたりして、意外な自分に気付いたりします。

その話を聞いて、他の参加者さんが、言葉を返してくる・・・・

すると、自分のもやもやが、す~と晴れてきたり、もやもやが深まったり・・・

展開は思わぬ方向に動いて行くようです。

言葉を降ろすとからだはなんだか軽くなり、帰る時の皆さんは明るい笑顔です。

 

その笑顔を見るのがファシリテーターの私の醍醐味です。

「次回は、違う話をしたい。」と声をいただき、来年1月 第3回目開催も決定しました。

また、みなさまとお会いできるのが今から楽しみです。

 

今後は、こんな活動をカウンセラーとして、まいんど治療院でもやっていこうと思っています。

 

まいんど治療院  心理カウンセラー 青井純子 カウンセリングメニュー